C言語関係掲示板

過去ログ

No.92.スロットのカウンタ


たびたびすいません。
今度は、乱数をカウンターで取ってきたいのですが、どうすればできるのでしょうか?
教えてください。
ちなみに今たきやんは、簡単なスロゲーを作ってみたいのでこんなこと質問しちゃいました。


ども。


>今度は、乱数をカウンターで取ってきたいのですが、どうすればできるのでしょうか?

乱数をカウンターでというのが何をさしているのかちょっとわかりませんが、
乱数を使うならstdlib.hのrand()でしょうか。この関数は毎回同じ擬似乱数系列
を発生しますが、その回避方法は多分過去ログにあると思います。

>ちなみに今たきやんは、簡単なスロゲーを作ってみたいのでこんなこと質問しちゃいました。

自分がはじめて作ったのもスロットでした。BASICでしたが。

スロットなら、乱数ではなく、目をあらかじめ配列に格納しておいて、カウンタ
で順番に拾っていったほうが、実機に近くなるのでは?
# あ、もしかして乱数をカウンターで、というのはそういうことでしょか?


ついでに。先回りしていろいろと。

キーボードの入力があったかどうかはconio.hのkbhit()で取得できます。
キーボードの入力を改行なしで受け取るにはconio.hのgetch()かgetche()です。
ただし、上記2つの関数はDOS系の処理系(Windowsを含む)のみで利用可能(つまり
処理系依存)。

改行せずに行の最初に戻るには\rを出力します。1行しかない場合はこれでOK
でしょう。2行以上のときは、(上には戻れないので)\fで画面を全部送るのが
1つの方法です(なんだか\fはうまくいかないことがありますが、そのときは
1画面分\nを入れてください)。これ以上こまかいことをやるには、さらにOSや
機種に依存した処理をしなければなりません。


では。


ありがとうございます。
ずばりその通りです。
kikkさんも、スロットのプログラムを作ったんですね。
このことを参考に、簡略化した、スロットを作ろうと思います。

>スロットなら、乱数ではなく、目をあらかじめ配列に格納しておいて、カウンタ
>で順番に拾っていったほうが、実機に近くなるのでは?

まずは、スロットの流れを考えてから、配列を作ってみます。

>キーボードの入力があったかどうかはconio.hのkbhit()で取得できます。
>キーボードの入力を改行なしで受け取るにはconio.hのgetch()かgetche()です。

それで、実は上のヘッダーファイルのことも知らなかったんで、そこから勉強していきます。
いつもありがとうございます。
PS 前回は名前を間違えてしまってどうもすみませんm(-_-)m

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「初心者のためのポイント学習C言語」 Last modified:2002.01.11
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