掲示板ランキング  東洋ハーブ(ガルシニア)  東洋ハーブ(きなこ)  東洋ハーブ(ギムネマ)


掲示板利用宣言

 次のフォームをすべてチェックしてからご利用ください。

 私は

 題名と投稿者名は具体的に書きます。
 課題の丸投げはしません。
 ソースの添付は「HTML変換ツール」で字下げします。
 返信の引用は最小限にします。
 環境(OSとコンパイラ)や症状は具体的に詳しく書きます。
 返信の付いた投稿は削除しません。
 マルチポスト(多重投稿)はしません。

掲示板1

管理者用メニュー    ツリーに戻る    携帯用URL    ホームページ    記事検索    ログ    タグ一覧

No.6406

演習問題17-1-3の結果について
投稿者---zyakatu(2006/09/05 15:23:01)


演習問題17-1-3の解答のプログラムをunix上で動かしました。
ですが、BATファイルの中身が空っぽです。
私が行った手順は
.レントディレクトリ(./home)で「test」というディレクトリを作成し、その中に「test1.html」ファイルと「test2.html」ファイルを作 成しました。
▲レントディレクトリ(./home)で実行ファイルを実行させました。
 「./a.out test」
△慮紊縫レントディレクトリ(./home)を確かめるとtest2.BATファイル が作成されておりました。
viエディタでtest2.BATを開いてみたのですが何も表示されておりませ  ん。

以上が私の行った操作手順です。なぜ何も表示されないのでしょうか?それともtest2.BATはディレクトリではないので、コピーしたファイル「test1.html」「test2.html」ファイルがtest2.BATファイルの中にないのでしょうか? 全くわかりません。ご教示頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。


この投稿にコメントする

削除パスワード

発言に関する情報 題名 投稿番号 投稿者名 投稿日時
<子記事> Re:演習問題17-1-3の結果について 6407 nano 2006/09/05 15:50:26


No.6407

Re:演習問題17-1-3の結果について
投稿者---nano(2006/09/05 15:50:26)


>.レントディレクトリ(./home)で「test」というディレクトリを作成し、その中に「test1.html」ファイルと「test2.html」ファイルを作 成しました。

ここが、演習で想定している手順と異なっています。

>▲レントディレクトリ(./home)で実行ファイルを実行させました。
> 「./a.out test」

このようにしてプログラムを実行するためには、
.レントディレクトリ(./home)で
ls -la *.html > test
などのようにして、カレントディレクトリ中のhtmlファイルに関する情報を
testというファイルに書き込んでおかねばなりません。
演習を正しく実行するためには、事前の環境設定を含めた

cd ./home
mv test/*.html ~
rmdir test
ls -la *.html > test
./a.out test

というような手順を踏む必要がありそうです。
なお、このようにして作成したバッチファイルは、
UNIX環境においてはおそらくそのままでは動かないはずです。


この投稿にコメントする

削除パスワード

No.6408

Re:演習問題17-1-3の結果について
投稿者---zyakatu(2006/09/05 16:12:40)


nano様。いつもお世話になっております。

ご教示して下さり有難うございます。
早速実行した結果、作成されたバッチファイルの中身もきちんとありました。

もう一つ伺いたいのですが、私の解釈ではこの問題では例えば「a.html」というファイルがあったとした場合、「a.html」というファイルがBATファイルの中にコピーされるという解釈なのですが、BATファイルに移動しようとしても(cd ./BATファイル)としても移動できません。なぜなのでしょうか? ご教示くだされば幸いです。宜しくお願い致します。



この投稿にコメントする

削除パスワード

No.6409

Re:演習問題17-1-3の結果について
投稿者---nano(2006/09/05 16:21:46)


lsコマンドの実行結果やBATファイルの中身を見るとわかりますが、
今回でいうところのtestファイルを経由してBATファイルに
書き込むのは、htmlファイルの中身ではなくて名前に関する情報だけです。
BATファイルには
COPY a.html a.BAK
という風に書いてあるのですよね?
どこにも、htmlファイルの中身そのものは出てきていないはずです。


この投稿にコメントする

削除パスワード

No.6411

BATファイルを実行させることについて
投稿者---zyakatu(2006/09/05 16:56:30)


ご教示どうもありがとうございます。

よくBATファイルを実行させるなどと聞くのですが、
BATファイルを実行するということは、BATファイルに記して
あるファイル名が順番に実行されるということなのでしょうか?
BATファイルに記してあるファイル名がどこにも存在しない場合、
BATファイルは実行されないということなのでしょうか?

すみません。方向がずれていってますね。
ご教示くだされば幸いです。宜しくお願い致します。



この投稿にコメントする

削除パスワード

No.6412

Re:BATファイルを実行させることについて
投稿者---nano(2006/09/05 17:18:22)


>BATファイルを実行するということは、BATファイルに記して
>あるファイル名が順番に実行されるということなのでしょうか?

例えば、a.htmlとb.htmlがある場合、
今回のプログラムを実行して作成したBATファイルの中身は
COPY a.html a.BAK
COPY b.html b.BAK
となっています。
このBATファイルを実行するということは、中に書いてある
2つのCOPYコマンドを順番に実行することと同じです。

BATファイル(UNIXの場合はシェルスクリプト)の中身には
実行ファイルの名前も書けますので、MS-DOS/Windows系のOSにおいて
AAA.EXE
BBB.EXE
CCC.EXE
という3行からなるBATファイルを作成し、実行すると、
AAA.EXE〜CCC.EXEをこの順番に実行します。

AAA.EXE <Enter> BBB.EXE <Enter> CCC.EXE <Enter>
という一連の手作業の代わりに、1つのBATファイルを実行すれば
いいようになっているのです。


この投稿にコメントする

削除パスワード

No.6413

ありがとうございました。
投稿者---zyakatu(2006/09/05 17:39:29)


理解致しました。

本日は大変お世話になりました。

どうも有難うございました。


この投稿にコメントする

削除パスワード

No.6410

Re:演習問題17-1-3の結果について
投稿者---nano(2006/09/05 16:28:13)


>BATファイルに移動しようとしても(cd ./BATファイル)としても移動できません。

ファイルに対してcdコマンドは実行できません。
BATファイルに移動する、というのが今ひとつピンと来ませんが、
中身を見たいのであれば、viコマンドか何かをお使いください。


この投稿にコメントする

削除パスワード

管理者用メニュー    ツリーに戻る    携帯用URL    ホームページ    記事検索    ログ    タグ一覧





掲示板提供:(有)リアル・インテグリティ