ショッピングモール  


【掲示板ご利用上の注意】

 ※題名は具体的に!
 ※学校の課題の丸投げ禁止!
 ※ソースの添付は「HTML変換ツール」で字下げ!
 ※返信の引用は最小限に!
 ※環境(OSとコンパイラ)や症状は具体的に詳しく!
 ※マルチポスト(多重投稿)は謹んで!

 詳しくはこちら



 本当はこんなに大きく書きたくはないのですが、なかなか守っていただけなくて…。
 守ってくださいね。お願いします。(by管理人)

C言語ソース⇒HTML形式ツール   掲示板1こちら


管理者用メニュー    ツリーに戻る    携帯用URL    ホームページ    記事検索    ログ    タグ一覧

No.3004

プログラムの組み方
投稿者---shu(2004/11/19 23:58:31)


細かい文法ではないところでの、プログラムの組み方について、
参考になりそうなサイトを紹介してみる。

Sanseido.net

ことば百科 > 文章の書き方・ととのえ方

『文章』を『プログラム』
『書く』を『組む』
『読む』を『使う』
『見出し』を『関数のプロトタイプ』
『段落』を『関数』

などと、プログラム風に読み替えてみると、
当てはまるものばかりで、感心する今日この頃。

言語が日本語かプログラム言語かっていう違いだけなのか……

そう考えると、文章の書き方についての本も、
プログラムを書く上でも、十分に役に立つ!と思うのでした。
(もちろん、その本の質に比例するものでしょうが。)
大規模なプログラムのことを考えてみると、
小説の書き方なんていうのも、いいのかもしれない……


この投稿にコメントする

削除パスワード

発言に関する情報 題名 投稿番号 投稿者名 投稿日時
<子記事> Re:プログラムの組み方 3005 RiSK 2004/11/20 00:05:53


No.3005

Re:プログラムの組み方
投稿者---RiSK(2004/11/20 00:05:53)


とても同意できました。

>そう考えると、文章の書き方についての本も、
>プログラムを書く上でも、十分に役に立つ!と思うのでした。

blog を眺めていると,本をたくさん読んでいる人は
優秀なプログラマなような気がします。
# もしかしたら逆なのかもしれないですが。
プログラマの blog で本の紹介は結構多い気がします。

>大規模なプログラムのことを考えてみると、
>小説の書き方なんていうのも、いいのかもしれない……

なるほど。


この投稿にコメントする

削除パスワード

管理者用メニュー    ツリーに戻る    携帯用URL    ホームページ    記事検索    ログ    タグ一覧




掲示板提供:Real Integrity