ショッピングモール  


【掲示板ご利用上の注意】

 ※題名は具体的に!
 ※学校の課題の丸投げ禁止!
 ※ソースの添付は「HTML変換ツール」で字下げ!
 ※返信の引用は最小限に!
 ※環境(OSとコンパイラ)や症状は具体的に詳しく!
 ※マルチポスト(多重投稿)は謹んで!

 詳しくはこちら



 本当はこんなに大きく書きたくはないのですが、なかなか守っていただけなくて…。
 守ってくださいね。お願いします。(by管理人)

C言語ソース⇒HTML形式ツール   掲示板1こちら


管理者用メニュー    ツリーに戻る    携帯用URL    ホームページ    記事検索    ログ    タグ一覧

No.2998

Cプログラミングのtime()について
投稿者---弟(2004/11/19 21:05:34)


プログラムの実行時間を計算したいのですが、
time_t kaishi,syuuryou;
time(&kaishi);
.
.
.
time(&syuuryou);
としてsyuuryou-kaishiを計算しても時間が整数でしか表示されません。
これを小数点以下まで表示させるにはどのような処理が必要ですか?


この投稿にコメントする

削除パスワード

発言に関する情報 題名 投稿番号 投稿者名 投稿日時
<子記事> Re:Cプログラミングのtime()について 2999 YuO 2004/11/19 22:34:49


No.2999

Re:Cプログラミングのtime()について
投稿者---YuO(2004/11/19 22:34:49)


>time_t kaishi,syuuryou;
>time(&kaishi);
> .
> .
> .
>time(&syuuryou);
>としてsyuuryou-kaishiを計算しても時間が整数でしか表示されません。

syuuryou-kaishiの単位は不明です。はっきり言って,役に立ちません。
#time_tは処理系に依存する表現であり,直接演算するためのものではない。


>これを小数点以下まで表示させるにはどのような処理が必要ですか?

clock関数を使います。



この投稿にコメントする

削除パスワード

No.3000

Re:Cプログラミングのtime()について
投稿者---弟(2004/11/19 23:10:13)


yu0さんありがとうございます。clock関数で修正したんですが、うまくいきませんでした。
clock関数のCLOCKS_PER_SECは処理系によるんですよね?
あと、clock関数は小数点以下の場合はうまく表示されているんですが、例えば、10秒とかかかると正確に表示しないんですか?あるプログラムで実行にあきらかに10秒くらいかかってるのに出力文は1.240000とかになるんですけど。10.******とか表示したければdifftimeとか使えばよいのですか?


この投稿にコメントする

削除パスワード

No.3001

Re:Cプログラミングのtime()について
投稿者---RiSK(2004/11/19 23:42:03)


> ※マルチポスト(多重投稿)は謹んで!
スレッドが分断されて見にくく(醜く)なります。

C言語関係掲示板1 No.18254 Cのtime()について 投稿者---おとうと(2004/11/19 21:13:19)

>yu0さんありがとうございます。
名前全然違うよ。コピペしましょう。
# 失礼になっちゃうよ。

>clock関数で修正したんですが、うまくいきませんでした。
どのように修正したのですか?

>clock関数のCLOCKS_PER_SECは処理系によるんですよね?

そうです。だからこそ CLOCKS_PER_SEC で割ります。

>あと、clock関数は小数点以下の場合はうまく表示されているんですが、例えば、10秒とかかかると正確に表示しないんですか?

えっ? そんなはずはないです。

>あるプログラムで実行にあきらかに10秒くらいかかってるのに出力文は1.240000とかになるんですけど。

あなたのプログラムがバグっているだけだと思います。
ソースを載せてください。

では。


この投稿にコメントする

削除パスワード

No.3006

Re:Cプログラミングのtime()について
投稿者---あかま(2004/11/20 00:08:14)


>あと、clock関数は小数点以下の場合はうまく表示されているんですが、例えば、10秒とかかかると正確に表示しないんですか?あるプログラムで実行にあきらかに10秒くらいかかってるのに出力文は1.240000とかになるんですけど。10.******とか表示したければdifftimeとか使えばよいのですか?
ちょっとソースがないので確かな情報じゃないんですが、clockはCPU時間で、
画面に表示するのって結構時間かかっていて内部的には1.24秒で終わっているけど
表示するときに10秒近くかかってるってことかもしれません。

以前同じことがあったので人に聞いたらそう返ってきました。
実際そのときは、途中経過の出力を無くしたら正しい時間で終了しましたので確かめてみてはどうでしょう。


この投稿にコメントする

削除パスワード

管理者用メニュー    ツリーに戻る    携帯用URL    ホームページ    記事検索    ログ    タグ一覧




掲示板提供:Real Integrity