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No.2729

勉強時間
投稿者---sin(2004/10/03 10:40:39)


はじめまして、sinと申します。
独習cをやって、アルゴリズムの本を1冊やって、最近c言語で何か作ろうと思って、何でもよかったのですが、ぷよぷよを作ろうと思ったのですが、ぜんぜんうまくいかない状態です。自分のプログラミング能力(実践で使える能力)が無い事に気が付きました。プログラマの人(もしくはプログラマを目指している人)はどれくらいの時間プログラミングをしている(もしくは現在作っているプログラムのことを考えているのでしょうか?)
もしよろしければアドバイスお願いします。


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発言に関する情報 題名 投稿番号 投稿者名 投稿日時
<子記事> Re:勉強時間 2730 Sciggepy 2004/10/03 11:04:12


No.2730

Re:勉強時間
投稿者---Sciggepy(2004/10/03 11:04:12)


>はじめまして、sinと申します。
>独習cをやって、アルゴリズムの本を1冊やって、最近c言語で何か作ろうと思って、何でもよかったのですが、ぷよぷよを作ろうと思ったのですが、ぜんぜんうまくいかない状態です。自分のプログラミング能力(実践で使える能力)が無い事に気が付きました。
そもそも、標準Cでは、グラフィック処理が入るプログラムを作ることはできません。アルゴリズム以前の問題です。

>プログラマの人(もしくはプログラマを目指している人)はどれくらいの時間プログラミングをしている(もしくは現在作っているプログラムのことを考えているのでしょうか?)
(私はプログラマではないですが、)プログラムを作っているとき、また、次を作ろうとしているときは、ほぼ一日中そのことを考えています。
そうでないときは、頭の中から排除しています。



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No.2731

Re:勉強時間
投稿者---sin(2004/10/03 22:43:31)


Sciggepyさんレスありがとうございます。


>(私はプログラマではないですが、)プログラムを作っているとき、また、次を作ろうとしているときは、ほぼ一日中そのことを考えています。
>そうでないときは、頭の中から排除しています。

すごいですね、それくらいプログラムのことを考えないとなかなか上達しないんですね。勉強になりました。


>そもそも、標準Cでは、グラフィック処理が入るプログラムを作ることはできません。アルゴリズム以前の問題です。

では、どうやったらプログラムできるようになるのでしょうか?もしよろしければアドバイスお願いします。


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No.2732

Re:勉強時間
投稿者---Sciggepy(2004/10/03 22:51:45)


>すごいですね、それくらいプログラムのことを考えないとなかなか上達しないんですね。勉強になりました。
#授業中どころか試験中も考えているのは、自分でもどうかと思いますが^^;

>では、どうやったらプログラムできるようになるのでしょうか?もしよろしければアドバイスお願いします。
OSは何でしょうか?



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No.2733

Re:勉強時間
投稿者---sin(2004/10/04 06:32:04)


レスありがとうございます。

>OSは何でしょうか?
windowsXP home edition
とソフトはVisual C++.net2003と
windowsMe
とBorlandC++Builder6とgccです。


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No.2734

Re:勉強時間
投稿者---シャノン(2004/10/04 09:35:24)


>レスありがとうございます。
>
>>OSは何でしょうか?
>windowsXP home edition
>とソフトはVisual C++.net2003と
>windowsMe
>とBorlandC++Builder6とgccです。

ゲームというのはそう簡単には作れません。
格ゲーなどは言うにおよばず、ぷよぷよ程度でも相当の知識が要るでしょう。

Windows 上で動く GUI プログラムを作りたいのでしたら、まずは
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/
ここの「SDK 編」の、第3部の半ばあたりまでやれば、かなり詳しくなれると思います。
それ以降は応用色が強くなってきますからね…


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No.2735

Re:勉強時間
投稿者---シャノン(2004/10/04 09:37:05)


>Windows 上で動く GUI プログラムを作りたいのでしたら、まずは
>http://www.kumei.ne.jp/c_lang/
>ここの「SDK 編」の、第3部の半ばあたりまでやれば、かなり詳しくなれると思います。
>それ以降は応用色が強くなってきますからね…

Windows プログラミングの基礎なら、第1部で十分かもしれません。
それ以降は、必要になったときに参照するだけいいかも。


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No.2738

Re:勉強時間
投稿者---Sciggepy(2004/10/04 12:26:26)


いきなりぷよぷよは難しいので、テトリスのような単純な絵から始めると良いと思います。
ブロックのアニメーションは、子ヰンドウを貼付けてタイマで動かすか、画面をセルに分割して、
タイマイベントの度に、前のセルを消去&ブロックを移動して再描画する、といった方法をとると良いでしょう。
ブロックの停止や消去の判定は、配列に格納した値を使うのですが、ここが重要ポイン賭で、これが
できると、ぷよも可能でしょう。
ぷよで問題になるのは、周囲のブロックとの結合ですが、判定ができれば、比較的簡単に実現できると思います。



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No.2743

Re:勉強時間
投稿者---sin(2004/10/04 16:41:36)


シャノンさんSciggepyさんレスありがとうございます。

>http://www.kumei.ne.jp/c_lang/
URLありがとうございます。早速いってみます。


>いきなりぷよぷよは難しいので、テトリスのような単純な絵から始めると良いと思います。

はい。まずはテトリスからやってみます。

アドバイスありがとうございました。


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