掲示板利用宣言

 次のフォームをすべてチェックしてからご利用ください。

 私は

 題名と投稿者名は具体的に書きます。
 課題の丸投げはしません。
 ソースの添付は「HTML変換ツール」で字下げします。
 返信の引用は最小限にします。
 環境(OSとコンパイラ)や症状は具体的に詳しく書きます。
 返信の付いた投稿は削除しません。
 マルチポスト(多重投稿)はしません。

掲示板2

管理者用メニュー    ツリーに戻る    携帯用URL    ホームページ    ログ    タグ一覧

No.29963

VC++ GDI32
投稿者---グラフ(2007/03/20 10:45:04)


WinXP、VC++にて、2次元グラフを
表示させようと考えています。

話がそれてしまうかもしれませんが、
私自身が開発の人間ではないのです。
どちらかというと営業側の人間なのですが、
ユーザ要求にて、2次元グラフを表示させたいのです。

私どもの開発の人間には、
「表示できない」と一蹴されてしまいましたが、
他社製品で、グラフの表示などを行っている物を、
みかけます。
そこで、「できないことはないだろう」と思い、
自分で、ある程度調べてみました。
その結果GDI32.DLLで、現在、実現できているのですが、
何か問題などあるのでしょうか。

・GDI32.DLLは環境依存の為、通常使ってはいけない。
とか、制限などあるのでしょうか。
開発の人間が「実現できない」と言っていたので、
その人が知らないだけなのか、
何か、制限などがあって、できないのか、
はっきりさせたいのです。

皆様のご意見をお願いいたします。




この投稿にコメントする

削除パスワード

発言に関する情報 題名 投稿番号 投稿者名 投稿日時
<子記事> Re:VC++ GDI32 29965 あかま 2007/03/20 12:54:50


No.29965

Re:VC++ GDI32
投稿者---あかま(2007/03/20 12:54:50)


>・GDI32.DLLは環境依存の為、通常使ってはいけない。
>とか、制限などあるのでしょうか。
>開発の人間が「実現できない」と言っていたので、
>その人が知らないだけなのか、
>何か、制限などがあって、できないのか、
>はっきりさせたいのです。

基本的にCやC++言語の規格に定められていないものは全て環境依存です。
グラフィック関係は全部環境依存だと思ってください。
GDI32.DLLでググると
>GDI32.DLL という DLL はマイクロソフトのオペレーティング システムの核となるライブラリです
と出るのでwindows系でしか使えないことがわかります。
ですが開発環境がVC++であるならば、プログラムの使用環境がそもそもwindowsなのでそれで問題ないのもわかります。
ただwindowsにもバージョンがありますので、複数バージョンでサポートするならその辺は詳しく聞かないとわかりません。


基本的に「できない」とだけ発言するプログラマはただ怠惰なだけだと思います。
>何か、制限などがあって、できないのか、
が気になるのなら、次のどれになるのか直接プログラマに聞いてみたほうがいいと思います。
・開発資金(環境)がない
・開発時間が無い
・開発能力が無い
1つめはすでに動いてるようなのでok
2つめはプログラマの能力に反比例(腕が良いと開発時間が短い)、SEの能力に正比例(現場を理解してないと無茶な工期で取ってくる)します。
3つめだったら別のプログラマを雇いましょうw
まぁ、VCが使えるぐらいの人ならそんなことは無いと思いますが…


この投稿にコメントする

削除パスワード

No.29966

Re:VC++ GDI32
投稿者---あかま(2007/03/20 13:16:41)


ちなみに私の個人的見解では
「VCでグラフのプロットなんざやってられっか!」
ていう感じです。
まさに怠惰以外のなにものでもありませんが、代替方法がいくらでもあるからです。

どんなプログラムなのか分からないのなんともいえないのですが、
VCでエクセル起動するかな。私なら。

それ以前によほど低レベル(程度が低いという意味でなく)な操作をするのでなければVC自体使いません。
VCって生産性低いですよね?と他のプログラマの方々に同意を求めてみる。



この投稿にコメントする

削除パスワード

No.29973

Re:VC++ GDI32
投稿者---breakwind4u(2007/03/22 10:39:34)


>「VCでグラフのプロットなんざやってられっか!」
>VCって生産性低いですよね?

同意です。

> その結果GDI32.DLLで、現在、実現できているのですが、
> 何か問題などあるのでしょうか。

GDIって「点を打つ」とか「線を描く」位の機能しかありません。
グラフを描画するには、それはそれは大変な作業となります。

「面倒くさい」もあるかと思いますが、納期的・予算的、あるいは
体力的に「無理ッス(涙)」がプログラマの本音かと思います。

>VCでエクセル起動するかな。私なら。

私なら、↓使います。
http://www.newtone.co.jp/producttc700.html

VCL版しか使ったことありませんが、非常によくできています。

グラフコンポーネントを新規に開発するコストを考えれば、
簡単にペイできてしまう価格ですし。


この投稿にコメントする

削除パスワード

管理者用メニュー    ツリーに戻る    携帯用URL    ホームページ    ログ    タグ一覧