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No.23894

スロットマシンのプログラム 参考を下さい!!
投稿者---名古屋ん(2005/10/31 14:52:53)


乱数生成関数random()を使って、スロットマシンのプログラムを作成する。
乱数の初期値は最初のKBから設定できるようにする。
乱数により1桁の数を9個生成し、縦横3個ずつ表示する。
プログラムを起動した時点でプレイヤはコインを適当な枚数持つようにして、
スロットを回すときに賭ける枚数を入力する。
縦、横、斜めどれかに同じ数字が揃った時をアタリとして、
その場合(賭けた枚数×アタリの数字)枚のコインがもらえる。
コインがなくなったらゲームオーバー!!


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発言に関する情報 題名 投稿番号 投稿者名 投稿日時
<子記事> Re:スロットマシンのプログラム 参考を下さい!! 23895 shu 2005/10/31 15:07:09
<子記事> Re:スロットマシンのプログラム 参考を下さい!! 23896 RiSK 2005/10/31 15:08:36
<子記事> 作っちゃった 24018 気分屋 2005/11/08 21:40:25
<子記事> Re:スロットマシンのプログラム 参考を下さい!! 24022 かずま 2005/11/08 22:34:37


No.23895

Re:スロットマシンのプログラム 参考を下さい!!
投稿者---shu(2005/10/31 15:07:09)


>乱数生成関数random()を使って、スロットマシンのプログラムを作成する。
>乱数の初期値は最初のKBから設定できるようにする。
>乱数により1桁の数を9個生成し、縦横3個ずつ表示する。
>プログラムを起動した時点でプレイヤはコインを適当な枚数持つようにして、
>スロットを回すときに賭ける枚数を入力する。
>縦、横、斜めどれかに同じ数字が揃った時をアタリとして、
>その場合(賭けた枚数×アタリの数字)枚のコインがもらえる。
>コインがなくなったらゲームオーバー!!

掲示板利用宣言を読みましたか。
掲示板利用宣言が読めましたか。
掲示板利用宣言の読めない人が、回答をまともに読めるとは思いません。
掲示板利用宣言が理解できましたか。
掲示板利用宣言に従いましたか。
掲示板利用宣言に従わないものに、掲示板利用のメリットはありません。


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No.23896

Re:スロットマシンのプログラム 参考を下さい!!
投稿者---RiSK(2005/10/31 15:08:36)


日本語をCにすればよいです。
int main(void) {
    乱数の初期値は最初のKBから設定();
    乱数により1桁の数を9個生成し、縦横3個ずつ表示する();
    プログラムを起動した時点でプレイヤのコイン = 適当な枚数;
    while (コインがなくなるまで) {
        賭ける枚数 = スロットを回すときに賭ける枚数を入力する();
        スロット();
        if (縦、横、斜めどれかに同じ数字が揃った時) {
            アタリ();
            コイン += (賭けた枚数×アタリの数字)枚のコイン;
    }
    ゲームオーバー!!();
    return 0;
}



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No.24002

Re:スロットマシンのプログラム 参考を下さい!!
投稿者---sakura(2005/11/08 14:06:53)


環境:XP VC6 初心者

練習問題として頑張って見ましたが、どうも次のロジックが分かりません。どのような方法がありますか。

1.
if (/*縦、横、斜めどれかに同じ数字が揃った時*/) {

2.
//乱数の初期値は最初のKBから設定();
KBとはどういう意味ですか。探してもなかなかないもんで。

宜しくお願い致します。

#include <stdio.h>
#include <windows.h>

int main(void) { //function

//   乱数の初期値は最初のKBから設定();

    int n, m;
    int line, nc;

    line = 0;
    nc = 0;
    srand(GetTickCount()); //乱数の初期化

    for(n=1; n<4; n++) {
        ++nc;
        for(m=1; m<4; m++) {
        int r;
        r = (rand() % 10) + 1;
            printf("\t%d(%d)", r, nc);
        }
        printf("\n");
            ++line;
            printf(" (%d)", line);
    }

    int player, slot, nCoin, hit;

    player = 20;
    while (player < 2) {
        printf("いくつかけますか。");
        scanf("%d", &nCoin);
        if (/*縦、横、斜めどれかに同じ数字が揃った時*/) {
            printf("%dは、あたり", hit);
            nCoin += hit;
    }
    printf("Game Over"); //GameOver(int);

    return 0;
}



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No.24003

スロットマシンのプログラム
投稿者---sakura(2005/11/08 14:08:23)


環境:XP VC6 初心者

練習問題として頑張って見ましたが、どうも次のロジックが分かりません。どのような方法がありますか。

1.
if (/*縦、横、斜めどれかに同じ数字が揃った時*/) {

2.
//乱数の初期値は最初のKBから設定();
KBとはどういう意味ですか。探してもなかなかないもんで。

宜しくお願い致します。

#include <stdio.h>
#include <windows.h>

int main(void) { //function

//   乱数の初期値は最初のKBから設定();

    int n, m;
    int line, nc;

    line = 0;
    nc = 0;
    srand(GetTickCount()); //乱数の初期化

    for(n=1; n<4; n++) {
        ++nc;
        for(m=1; m<4; m++) {
        int r;
        r = (rand() % 10) + 1;
            printf("\t%d(%d)", r, nc);
        }
        printf("\n");
            ++line;
            printf(" (%d)", line);
    }

    int player, slot, nCoin, hit;

    player = 20;
    while (player < 2) {
        printf("いくつかけますか。");
        scanf("%d", &nCoin);
        if (/*縦、横、斜めどれかに同じ数字が揃った時*/) {
            printf("%dは、あたり", hit);
            nCoin += hit;
    }
    printf("Game Over"); //GameOver(int);

    return 0;
}



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No.24004

Re:スロットマシンのプログラム
投稿者---とろり(2005/11/08 14:17:34)


こんにちは。

>1.
>if (/*縦、横、斜めどれかに同じ数字が揃った時*/) {
ソースは見てないけど。
int num[3][3];
ってすればできるんじゃないかな。
斜めがちょっと難しいけど。

>2.
>//乱数の初期値は最初のKBから設定();
>KBとはどういう意味ですか。探してもなかなかないもんで。

おそらく「キーボード」のことかと。

外してたらすみません。


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No.24011

Re:スロットマシンのプログラム
投稿者---sakura(2005/11/08 17:06:58)


>おそらく「キーボード」のことかと。

有り難う御座いました。

前半の部分のみの結果は次のようになりますが、

#include <stdio.h>
#include <windows.h>

int main(void) { //function
//   乱数の初期値は最初のKBから設定();
    int n, m;
    int line, nc;

    line = 0;
    nc = 0;
    srand(GetTickCount()); //乱数の初期化
    for(n=1; n<4; n++) {
        ++nc;
        for(m=1; m<4; m++) {
        int r;
        r = (rand() % 10) + 1;
            printf("\t%d(%d)", r, nc);
        }
        printf("\n");
            ++line;
            printf(" (%d)", line);
    }


    return 0;
}

結果
        7(1)    10(1)   1(1)
 (1)    4(2)    6(2)    5(2)
 (2)    10(3)   5(3)    2(3)
 (3)Press any key to continue


どうしても後半が分からないです。
前半は、2次元配列を使わず、三つに並びましたが、






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No.24017

Re:スロットマシンのプログラム
投稿者---ぽへぇ(2005/11/08 19:15:23)


>前半は、2次元配列を使わず
そんな制約をつけない方がよろしいかと。
(元にはそんな制約ないんだし)

ほとんど回答ですが。

int drum[3][3];
for(x = 0; x < 3; x++) {
    for(y = 0; y < 3; y++) {
        drum[x][y] = 乱数;
    }
}

if(
    (drum[0][0] == drum[1][0])&&(drum[0][0] == drum[2][0]) || // 上段横1列
    // 以下略
) {
    // 当たり処理
}




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No.24039

Re:スロットマシンのプログラム
投稿者---sakura(2005/11/09 08:54:12)


ぽへぇ様
 次のような表現があったんですね、それが、とにかく知りたかったです。
有り難う御座いました。

if(
    (drum[0][0] == drum[1][0])&&(drum[0][0] == drum[2][0]) || // 上段横1列
    // 以下略




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No.24018

作っちゃった
投稿者---気分屋(2005/11/08 21:40:25)


#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <windows.h>
#include <time.h>
#include <conio.h>

// ---------------------------------------------------
// 記号定数
#define INIT_CREDIT    30                  // 30枚から開始
#define WAIT_TIME            100                        // 止める時間
#define INIT_SLOT_TIME      ((1000/WAIT_TIME))        // 最低1秒は回す
#define CHANGE_MODE(a,b)        do{ \
                                    sdp->game_mode = a; \
                                    sdp->sub_mode = b; \
                                } while( 0 )

// ---------------------------------------------------
// ゲームモード
enum _GAME_MODE
{
    GM_INIT = 0,            // 初期化
    GM_CREDIT,        // クレジット選択
    GM_MAIN,                // ゲームメイン
};

// ---------------------------------------------------
// システム管理構造体
typedef struct _SYSTEM_DAT
{
    unsigned long game_mode;    // ゲームモード
    unsigned long sub_mode;  // サブモード
    long credit;                // 残りクレジット
    long bet;               // 賭けたクレジットの枚数
    long stop_time[3][3];      // スロットがストップ時間
    unsigned long slot[3][3];   // スロット
    unsigned long forever;    // 無限ループフラグ
} SYSTEM_DAT;

// ---------------------------------------------------
// プロトタイプ宣言
void ChangeMode( unsigned int, unsigned long );
void TaskInit( SYSTEM_DAT* );
void TaskCredit( SYSTEM_DAT* );
void TaskMain( SYSTEM_DAT* );

// ---------------------------------------------------
// メインルーチン
void main( void )
{
    SYSTEM_DAT sysdat;

    sysdat.game_mode = GM_INIT;  // 初期化へ
    sysdat.forever = 1;    // 無限ループフラグを立てる

    // 無限ループ
    while( sysdat.forever ) {
        switch( sysdat.game_mode ) {
            // 初期化
            case GM_INIT :
                TaskInit( &sysdat );
                break;
            // クレジットの選択
            case GM_CREDIT :
                TaskCredit( &sysdat );
                break;
            // ゲームメイン
            case GM_MAIN :
                TaskMain( &sysdat );
                break;
        }

        // 時間を止める
        Sleep( WAIT_TIME );
    }
}

// ---------------------------------------------------
// 初期化
void TaskInit( SYSTEM_DAT* sdp )
{
    srand( (unsigned int)time(NULL) );  // ランダム初期化
    sdp->credit = INIT_CREDIT;      // クレジットの初期化

    CHANGE_MODE( GM_CREDIT, 0 );        // クレジット選択へ
}

// ---------------------------------------------------
// クレジットの選択
void TaskCredit( SYSTEM_DAT* sdp )
{
    char tmp[80];

    system( "cls" );    // 画面クリア
    printf( "残り%d枚\n", sdp->credit );
    printf( "クレジットをかけてください:" );
    gets( tmp );
    sdp->bet = atoi( tmp );
    if( (sdp->bet > sdp->credit) || (sdp->bet <= 0) ) {
        // 正しくない値を入れた場合
        printf( "賭けられる値を入れてください。\n" );
        getch( );
    } else {
        // ゲームへ
        sdp->credit -= sdp->bet;
        CHANGE_MODE( GM_MAIN, 0 );  // クレジット選択へ
    }
}




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No.24019

Re:作っちゃった
投稿者---気分屋(2005/11/08 21:42:49)


続き

    // ---------------------------------------------------
    // ゲームメイン
    void TaskMain( SYSTEM_DAT* sdp )
    {
        long i, j, wcnt, hcnt, tmp;
        system( "cls" );    // 画面クリア
        printf( "残り  %3d枚\n", sdp->credit );
        printf( "ベット %3d枚\n\n", sdp->bet );

        switch( sdp->sub_mode ) {
            // 初期化
            case 0 :
                // スロットの初期値を決める
                for( j = 0 ; j < 3 ; j++ ) {
                    for( i = 0 ; i < 3 ; i++ ) {
                        sdp->slot[j][i] = rand()%10;                        // スロットの値をセット
                        sdp->stop_time[j][i] = INIT_SLOT_TIME + rand()%20;  // 止まるまでの時間

                        // スロットの表示
                        printf( "%2d", sdp->slot[j][i] );
                    }
                    printf( "\n" );
                }
                sdp->sub_mode = 1;
                break;

            // ルーレットを回す
            case 1 :
                // ストップする時間の処理
                wcnt = 0;
                for( j = 0 ; j < 3 ; j++ ) {
                    for( i = 0 ; i < 3 ; i++ ) {
                        if( sdp->stop_time[j][i] > 0 ) {
                            sdp->stop_time[j][i]--;
                            sdp->slot[j][i] = (sdp->slot[j][i] + 9) % 10;   // スロットの更新
                        } else {
                            wcnt++;
                        }
                    }
                }
                // 全て止まった場合判定へ
                if( wcnt == 9 ) {
                    sdp->sub_mode = 2;
                } 

                // スロットの表示
                for( j = 0 ; j < 3 ; j++ ) {
                    for( i = 0 ; i < 3 ; i++ ) {
                        printf( "%2d", sdp->slot[j][i] );
                    }
                    printf( "\n" );
                }
                break;

            // 判定
            case 2 :
                // 判定
                tmp = 0;        // 獲得クレジット
                for( j = 0 ; j < 3 ; j++ ) {
                    wcnt = 0;
                    hcnt = 0;
                    for( i = 0 ; i < 2 ; i++ ) {
                        // 横の判定
                        if( sdp->slot[j][i] == sdp->slot[j][i+1] ) {
                            wcnt++;
                        }
                        // 縦の判定
                        if( sdp->slot[i][j] == sdp->slot[i+1][j] ) {
                            hcnt++;
                        }
                    }
                    // 横の結果
                    if( wcnt == 2 ) {
                        tmp += sdp->slot[j][0] * sdp->bet;
                    }
                    // 縦の結果
                    if( hcnt == 2 ) {
                        tmp += sdp->slot[0][j] * sdp->bet;
                    }
                }
                // 斜めの判定(3×3なら直でやったほうが速い)
                if( (sdp->slot[0][0] == sdp->slot[1][1]) && (sdp->slot[0][0] == sdp->slot[2][2]) ) {
                    tmp += sdp->slot[0][0] * sdp->bet;
                } 
                if( (sdp->slot[2][0] == sdp->slot[1][1]) && (sdp->slot[0][0] == sdp->slot[0][2]) ) {
                    tmp += sdp->slot[2][0] * sdp->bet;
                }

                // スロット表示
                for( j = 0 ; j < 3 ; j++ ) {
                    for( i = 0 ; i < 3 ; i++ ) {
                        printf( "%2d", sdp->slot[j][i] );
                    }
                    printf( "\n" );
                }
                printf( "\n" );

                // 結果表示
                CHANGE_MODE( GM_CREDIT, 0 );
                if( tmp == 0 ) {
                    printf( "ハズレ!\n" );
                    // クレジットがなければ、ゲームオーバー
                    if( sdp->credit == 0 ) {
                        printf( "ゲームオーバー!\n" );
                        sdp->forever = 0;   // 終了
                    }
                } else {
                    printf( "%d枚獲得\n", tmp );
                    sdp->credit += tmp;
                }
                getch( );
                break;
        }
    }




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No.24020

Re:作っちゃった
投稿者---気分屋(2005/11/08 21:44:19)


製作環境、OS:WindowsXP VC++6.0です。



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No.24040

Re:作っちゃった
投稿者---sakura(2005/11/09 08:58:15)


気分屋さん
 太っ腹に完成品有り難う御座います。
これで、2〜3日勉強させて頂きます。
もし分からない部分がある際は(多分あると思いますが、)質問させて頂ければと思います。有り難う御座いました。



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No.24111

Re:作っちゃった
投稿者---sakura(2005/11/11 10:41:07)


>もし分からない部分がある際は(多分あると思いますが、)質問させて頂ければと思います。有り難う御座いました。

気分屋様
 素晴らしいプログラム有り難う御座いました。
読めると思って調子のって2〜3日頑張って見ましたが、今のところまだ、難しいようです。
 後、1ヶ月後に再度宜しくお願い致します。
 本当にすごいプログラム有り難う御座いました。


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No.24112

Re:作っちゃった(バグレポート)
投稿者---sakura(2005/11/11 11:15:53)


1つでも返せるものがあってよかった。
ゲーム中に、次の結果が出たので、バグがあるような気がします。

残り  2枚
ベット 2枚

5 3 5
5 6 1
6 9 1

12枚獲得



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No.24114

Re:作っちゃった(バグレポート)
投稿者---気分屋(2005/11/11 11:29:28)


斜めの判定がミスってた。

× if( (sdp->slot[2][0] == sdp->slot[1][1]) && (sdp->slot[0][0] == sdp->slot[0][2]) ) {

○ if( (sdp->slot[2][0] == sdp->slot[1][1]) && (sdp->slot[2][0] == sdp->slot[0][2]) ) {



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No.24113

Re:作っちゃった
投稿者---気分屋(2005/11/11 11:23:04)


実行には影響はないのですが、二箇所ミスをしているので訂正します。

★一つ目
プロトタイプ宣言の
void ChangeMode( unsigned int, unsigned long );
は使っていないのでいりません。消してください。

★二つ目
コピペによるコメントミスなのですが
× CHANGE_MODE( GM_MAIN, 0 ); // クレジット選択へ

○ CHANGE_MODE( GM_MAIN, 0 ); // ゲームメインへ



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No.24022

Re:スロットマシンのプログラム 参考を下さい!!
投稿者---かずま(2005/11/08 22:34:37)


> 乱数生成関数random()を使って、スロットマシンのプログラムを作成する。

標準の C には、random() なんてありません。Unix にはありますが。
次のプログラムは random() を使っていないし、初期値をキーボードから
設定していないので、解答ではありません。単なるヒントです。
例によって、わざと変な書き方をしているので、悪しからず。
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <time.h>

#define d(x,y,z) (b[x]==b[y] && b[y]==b[z] && (n = b[x]))

int main(void)
{
    int a, b[9], i, j, m, n;

    srand(time(0));
    printf("何枚持っていますか? ");
    if (scanf("%d", &a) != 1 || a <= 0) return 1;
    do {
        printf("%d 枚持っています。何枚賭けますか? ", a);
        if (scanf("%d", &m) != 1 || m <= 0) break;
        if (m > a)
            printf("%d 枚しか持っていません。\n", a);
        else {
            a -= m;
            for (i = 0; i < 9; i++)
                printf("  %d%c", b[i] = rand() % 9 + 1, " \n"[i%3==2]);
            if (d(0,4,8) || d(2,4,6) || d(0,1,2) || d(3,4,5) || d(6,7,8)
                    || d(0,3,6) || d(1,4,7) || d(2,5,8))
                printf("アタリ。%d 枚獲得\n", m *= n), a += m;
            else
                printf("ハズレ\n");
        }
    } while (a);
    return 0;
}



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No.24042

Re:スロットマシンのプログラム 参考を下さい!!
投稿者---sakura(2005/11/09 11:28:26)


>解答ではありません。単なるヒントです。
>例によって、わざと変な書き方をしているので、悪しからず。

かずま様
 動かして見て、感動です。
有り難う御座います。


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No.24057

Re:スロットマシンのプログラム 参考を下さい!!
投稿者---かずま(2005/11/10 08:59:04)


> 動かして見て、感動です。

動かすだけではだめです。プログラムをよく読んで理解しましょう。
そうすると、プログラムの間違いにも気づくはずです。そのプログラム
では、2列以上揃っても 1列分しか計算していないバグがあります。
ということでちょっと改良してみます。これでも完全ではありません。
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <time.h>

#define d(x,y,z) (b[x]==b[y] && b[y]==b[z] ? b[z] : 0)

int main(void)
{
    int a, b[9], i, j, m;

    srand(time(0));
    printf("何枚持っていますか? ");
    if (scanf("%d", &a) != 1) return 0;
    while (a > 0) {
        printf("%d 枚持っています。何枚賭けますか? ", a);
        if (scanf("%d", &m) != 1 || m <= 0) break;
        if (m > a) printf("そんなに持っていません。\n");
        else {
            a -= m;
            for (i = 0; i < 9; i++)
                printf("  %d%s", b[i] = rand()%9+1, "\n"+(i%3!=2));
            a += m *= d(0,4,8) + d(2,4,6) + d(0,1,2) + d(3,4,5)
                    + d(6,7,8) + d(0,3,6) + d(1,4,7) + d(2,5,8);
            printf(m ? "アタリ。%d 枚獲得\n" : "ハズレ\n", m);
        }
    }
    return 0;
}



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No.24060

Re:スロットマシンのプログラム 参考を下さい!!
投稿者---ManU(2005/11/10 11:57:26)


>動かすだけではだめです。プログラムをよく読んで理解しましょう。

新しいプログラムでは#define行や、結果出力のif行など変更がありましたが、まずは、第1バージョンで、悩んでいるところです。

第1関門
\n"[i%3==2]
 iが15(割り切れる数)だと、3のところに5を入れ、5より1つ少ない数字を2の代わりに入れると同じ動きをすることが分かりました。(正しいですか。)

第2関門
これが、悩むところ。

ここのxyzの数字はどのように決める(計算する)のですか。
ここに、このプログラムのもっとも不思議な、答えが入っていそうな気がします。
ちゃんと動くのか試して見たところ、斜め、縦、横、全てちゃんとヒットを検出するので、 びっくり。
いや、チョビットゲームにはまっちゃったもんで、負けるとかなりショックでしたが。

if (d(0,4,8) || d(2,4,6) || d(0,1,2) || d(3,4,5) || d(6,7,8)
|| d(0,3,6) || d(1,4,7) || d(2,5,8))

ここが分かると、プログラムの疑問が解けそうですが。
宜しくお願い致します。


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No.24110

Re:スロットマシンのプログラム 参考を下さい!!
投稿者---まきじ(2005/11/11 02:22:57)


>" \n"[i%3==2]

3 の倍数番目の数値の次は改行なので
3 の倍数を 3 で割れば余りは 0 ですが
3 の倍数引く 1 を 3 で割れば余りは 2 なので
[i%3==2] となります。

4 番目を表示する前に i%3 == 0 の様な条件で
\n を出力する方法もあります。

" \n"[i%3==2] は

char buf[]=" \n";
buf[i%3==2];

でも良い。

> if (d(0,4,8) || d(2,4,6) || d(0,1,2) || d(3,4,5) || d(6,7,8)
> || d(0,3,6) || d(1,4,7) || d(2,5,8))

配列 b に 9 個の数値が格納されていて

b[0] b[1] b[2] '\n'
b[3] b[4] b[5] '\n'
b[6] b[7] b[8] '\n'

と出力され、x y z は b の添え字と対応しています。
縦 横 斜め の全通りを関数型マクロ

>#define d(x,y,z) (b[x]==b[y] && b[y]==b[z] && (n = b[x]))

の引数にして、揃ってるか否かを判定してます。
n の選択は、たぶん適当でしょう。
x y z どこでも良いと思います。


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No.24117

Re:スロットマシンのプログラム 参考を下さい!!
投稿者---ManU(2005/11/11 14:13:28)


>x y z は b の添え字と対応しています。
>縦 横 斜め の全通りを関数型マクロ
>>#define d(x,y,z) (b[x]==b[y] && b[y]==b[z] && (n = b[x]))
>の引数にして、揃ってるか否かを判定してます。

有り難う御座いました。


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