【掲示板ご利用上の注意】

 ※題名は具体的に!
 ※学校の課題の丸投げ禁止!
 ※ソースの添付は「HTML変換ツール」で字下げ!
 ※返信の引用は最小限に!
 ※環境(OSとコンパイラ)や症状は具体的に詳しく!
 ※返信付き投稿の削除は禁止!
 ※マルチポスト(多重投稿)は慎んで!

 詳しくはこちら


本当はこんなに大きく書きたくはないのですが、なかなか守っていただけなくて…。
 守ってくださいね。お願いします。(by管理人)

C言語ソース⇒HTML形式ツール掲示板2こちら


管理者用メニュー    ツリーに戻る    携帯用URL    ホームページ    ログ    タグ一覧

No.21378

Windowsでの障害解析
投稿者---カーニー(2005/06/13 16:44:05)


環境
Windows XP Pro + SP2
VC++ 6.0

Windows上で動作するCで記述されたプログラムがあります。このプログラムがたまに異常終了し、以下のようなメッセージ(一部改変)をWindowsイベントログに出力します。

イベントの種類: エラー
イベント ソース: Application Error
イベント カテゴリ: (100)
イベント ID: 1000
日付: 2005/06/13
時刻: 9:41:32
ユーザー: N/A
コンピュータ: MY_PC
説明:
エラー発生アプリケーション myprogram.exe、バージョン 0.0.0.0、エラー発生モジュール myprogram.dll、バージョン 0.0.0.0、エラー発生アドレス 0x0008e56c

このエラーは不定期に発生し、再現条件は不明です。ソースコードはあるので、上記の「エラー発生アドレス」を元に何とか原因を追究できないものかと考えているのですが、このようなことは可能でしょうか?

また次回に問題が再現した際に、問題解決の手掛かりになるような情報を得たいと思っています。例えばUnixではcoreを解析してスタックトレースを得ることができますが、似たようなことはWindowsでもできますか?

当方、UnixとC言語にはある程度の知識がありますが、Windows上での開発は門外漢です。お知恵を貸していただけると助かります。


この投稿にコメントする

削除パスワード

発言に関する情報 題名 投稿番号 投稿者名 投稿日時
<子記事> Re:Windowsでの障害解析 21382 カーニー 2005/06/13 19:39:57


No.21382

Re:Windowsでの障害解析
投稿者---カーニー(2005/06/13 19:39:57)


>また次回に問題が再現した際に、問題解決の手掛かりになるような情報を得たいと思っています。例えばUnixではcoreを解析してスタックトレースを得ることができますが、似たようなことはWindowsでもできますか?

ワトソン博士が作ってくれる「クラッシュダンプ」というのが、そんな感じみたいですね。ログファイルを見るとコールスタックとかが載ってました。

シンボルがきちんと出るようにするにはどうすればいいかとか、もう少し調べないといけなさそうですが、一歩前進です。


この投稿にコメントする

削除パスワード

管理者用メニュー    ツリーに戻る    携帯用URL    ホームページ    ログ    タグ一覧