【掲示板ご利用上の注意】

 ※題名は具体的に!
 ※学校の課題の丸投げ禁止!
 ※ソースの添付は「HTML変換ツール」で字下げ!
 ※返信の引用は最小限に!
 ※環境(OSとコンパイラ)や症状は具体的に詳しく!
 ※マルチポスト(多重投稿)は慎んで!

 詳しくはこちら



 本当はこんなに大きく書きたくはないのですが、なかなか守っていただけなくて…。
 守ってくださいね。お願いします。(by管理人)

C言語ソース⇒HTML形式ツール   掲示板2こちら


管理者用メニュー    ツリーに戻る    携帯用URL    ホームページ    ログ    タグ一覧

No.20477

文字・モノクロからの脱却。
投稿者---樹(2005/03/25 14:42:25)


初めまして、ともじさん初め、よろしくお願いします。程よい初心者です
*OS      MacOSX10,3
*開発環境   Xcode (Standard Tool)
*コンパイラ  詳細不明ですが、純c言語の関数は全使用できるもよう。
カラーのピクセルなり画像なりを表示させる事を望んでいます。
<graph.h>・<graphics.h>・<DOS.h>共にインクルード不可。
開発環境を使っているので、画像を開発に加え、fopenで開いてもみました(使い方がまずいのかもしれませんが)が、表示されません。何かカラーを扱う関数、又は、そのような関数の作り方、そのヒント、考え方、どのような事でも構いません。よろしくお願いします。・・・xcodeでは見た事も無いヘッダがたくさん用意されているようです。この中にカラーを扱うモノもあるかもしれません。しかし使い方を知る参考文献も一切見つかりません。文献・関数の使い方、ご存知の方がいらしたら、よろしくお願いします。他コンパイラは使わないでxcodeだけで開発しようと思っています。




この投稿にコメントする

削除パスワード

発言に関する情報 題名 投稿番号 投稿者名 投稿日時
<子記事> Re:文字・モノクロからの脱却。 20478 おでん 2005/03/25 15:32:57


No.20478

Re:文字・モノクロからの脱却。
投稿者---おでん(2005/03/25 15:32:57)


>初めまして、ともじさん初め、よろしくお願いします。程よい初心者です
>*OS      MacOSX10,3
>*開発環境   Xcode (Standard Tool)
>*コンパイラ  詳細不明ですが、純c言語の関数は全使用できるもよう。
>カラーのピクセルなり画像なりを表示させる事を望んでいます。
><graph.h>・<graphics.h>・<DOS.h>共にインクルード不可。
>開発環境を使っているので、画像を開発に加え、fopenで開いてもみました(使い方がまずいのかもしれませんが)が、表示されません。何かカラーを扱う関数、又は、そのような関数の作り方、そのヒント、考え方、どのような事でも構いません。よろしくお願いします。・・・xcodeでは見た事も無いヘッダがたくさん用意されているようです。この中にカラーを扱うモノもあるかもしれません。しかし使い方を知る参考文献も一切見つかりません。文献・関数の使い方、ご存知の方がいらしたら、よろしくお願いします。他コンパイラは使わないでxcodeだけで開発しようと思っています。
>
見ましたか? ↓
http://developer.apple.com/ja/documentation/Cocoa/Conceptual/CocoaOverview/index.html


この投稿にコメントする

削除パスワード

No.20495

Re:文字・モノクロからの脱却。
投稿者---樹(2005/03/26 15:11:14)


おでんさん、有り難うございます。
はい。みました。
cocoaの情報は結構豊富ですよね。詳細な情報も結構ありますし。しかしc言語では、graph.h等無しで画像を表示する方法ですら、どんな情報・文献を探してもないんです。c言語でやってみたいと思っています。最低でもopenGLで画像を作りC言語で扱いたいと思っています。がopenGLの情報も少なく、何言語でどのように書いたら良いのかも分からない状態です。graph.hもc言語で作られたライブラリであると、私は勝手に解釈しているので、ヘッダの解析ができる関数、又はその関数の組み立て方等、は無いものなのでしょうか?。
>>おでんさん
私もそのうちcocoaに流れる者だと思います。(その時は,本当によろしくお願いします。)


この投稿にコメントする

削除パスワード

No.20496

Re:文字・モノクロからの脱却。
投稿者---おでん(2005/03/26 22:54:13)


>してもないんです。c言語でやってみたいと思っています。
>最低でもopenGLで画像を作りC言語で扱いたいと思っています。
>がopenGLの情報も少なく、何言語でどのように書いたら良いのかも
>分からない状態です。graph.hもc言語で作られたライブラリであると、
>私は勝手に解釈しているので、ヘッダの解析ができる関数、又はその
>関数の組み立て方等、は無いものなのでしょうか?。

言葉が足りませんでした?

私が言いたかったのは、OSXのAPIがObjective-Cを対称に書かれているなら、
(私もOSXに詳しいわけではありませんが、グラフィックライブラリなどは、
クラス宣言されているんではないですか?)
純粋なCでは、OSのグラフィック機能が使えないということです。
・・・cocoaは飛躍しすぎかもしれませんが・・・

また、graph.hというのはどんなヘッダですか?
標準のCにそのようなヘッダファイルはありません。

以下のページを熟読されるたほうが良いかもしれません。
http://developer.apple.com/ja/documentation/cocoa/Conceptual/ObjectiveC/index.html


この投稿にコメントする

削除パスワード

No.20517

Re:文字・モノクロからの脱却。
投稿者---樹(2005/03/30 14:10:45)


おでんさん、毎回有り難うございます。
今読み進めています。遅くてすみませんorz
とりあえず・・
 graph.h等は純cにはありません。winやフリー&市販の幾つかのcにはあ
 るそうなのですが。平面分の枠を用意し、座標と色調をコーディングす
 るだけで、その座標一つ一つにカラードットを打てるそうです。

読み終わり次第書き込みます。


 


この投稿にコメントする

削除パスワード

No.20536

Re:有り難うございます
投稿者---樹(2005/04/04 08:01:45)


おでんさんお待たせいたしました。
とりあえず全て読み終わりました。
しかしま〜、取っ付きにくいですね〜。
とりあえず知識として頭には入りました。有り難うございます。
しかし、読んだ後に思いました『(純cで)画像ファイルを開くなり、点を打つなりをやりたい!』と。
勝手ながら、もう少し純cで粘ってみようと思いました。
あと少し粘って出来ない場合はcocoa(objeC)に走ってみようと思います。その時はよろしくお願いします。ご迷惑をおかけしました(,,_,,)


この投稿にコメントする

削除パスワード

管理者用メニュー    ツリーに戻る    携帯用URL    ホームページ    ログ    タグ一覧